Story Designs Blog

自分自身の学びや経験を少しでも誰かの幸せに

あなたのAnother Skyはどこ?

こんにちわ、ナオトです。

突然ですが皆さん、ヘイトアシュベリーって街知ってますか。

 

f:id:story_designs:20191108190616j:plain

探し物してたら昔の写真が出てきて、同じタイミングでテレビからその言葉を偶然聞いたので急に思い出しましたて。

 

 

というのも僕は大学時代にアメリカに留学していたんですね。

交換留学でオハイオ州のAntioch大学という所に留学していました。

うちの大学は結構自由というか適当というか、留学が終わったら帰国してもいいし、

どっか行っててもいいよ、みたいな。

その代り責任取んないよ!って大学でした。

 

その過程で行った町の一つ「ヘイトアシュベリー」

サンフランシスコにあるヒッピー発祥の地とも言われていて、街中の壁やいたるところにアート、カフェや古着屋、ロックやパンクなお店がズラッと並んでる様なそんな街。

 

彼らのスローガンが「反戦・自由・平和」でジャニスジョップリンも住んでいた街。

スローガンが「反省・謝罪・ファンタ」の僕とは大違いです。

 

何が具体的に楽しかったのか今でも分からないんですけど、思想?みたいなものが

根付いている違和感みたいな事を感じた覚えがあります。

ゲイコミュニティーカストロ地区があったり、一方ですごい危険地帯があったり、

一つの角を曲がれば全く違う世界が広がってるのが日本とは全然違う衝撃。 

誰にも迎合せず自然体で強固な意志を持つのってとても難しい事ですね。

ともかく楽しすぎて翌日にまた行った気がします。

その後アパートを借りたニューヨークが世界で一番好きな街だけど、

2番目を問われるとロスとか他の街よりもたった2回だけ行った

ヘイトアシュベリーが印象に残ってる。

 

サンフランシスコの市街地からバス1本で行けるので皆さんもサンフランシスコに行く機会があったら皆様是非立ち寄ってみて下さい。  

 

もし行った際はお土産下さい。

f:id:story_designs:20191108190035j:plain

 

金髪・赤マフラー・雪のニューヨーク。 

もはや何人か分からない調子に乗ってる当時の僕はこの後、

向かいのグッゲンハイムミュージアムに行き、「休館日です。」と言われる。

だからこう言ってやったんだ、「Give me FANTA!!」と。