Story Designs Blog

自分自身の学びや経験を少しでも誰かの幸せに

西野亮廣オンラインサロンの実態?!

f:id:story_designs:20191022184349j:plain

 

 こんにちわ、ナオトです。

今回はタイトルにある通り今巷で大人気のキングコング西野さんのオンラインサロンである

 【西野亮廣エンタメ研究所】

のレビューをしてみたいと思います。

私自身現在もサロンメンバーであり、約1年経過したので「どんな感じなの?」ってのを分かって貰えればと思います。

決してオンラインサロンの回し者ではございません!

https://salon.otogimachi.jp

 

 

 

 

月額費はいくら?

月額費は¥1,000です。

有名どころで言うとホリエモンのオンラインサロンは月額¥10,000-という高額な設定もあったり、知る人ぞ知る(?)という方でも2、3000円が多いので破格の安さですね。

 会員数は?

会員数はこのブログを執筆している現在

(10月21日現在)で31446人とダントツで日本一の会員数を誇ります。

一つの都道府県に約670人近くと考えると多いでしね。

どうやって入るの?

最初の方に貼っているリンクから詳細画面に飛べますが facebookのアカウントが必須となりますので、アカウントを持っていない方は取る必要があります。

 

活動内容は?

 

一番のメインコンテンツはほぼ毎日更新される西野さんの記事を読む事、となります。

サロンの説明としては下記の通り。

西野亮廣エンタメ研究所は、西野が考えるエンタメの未来や、現在とりかかっているプロジェクトを、ただただ野次馬的に見届けたり、場合によってはクリエイターとして強引に参加させられたりする会員制のコミュニケーションサロンです。
※クライアントが絡む公開前のプロジェクトをたくさん抱えておりますので、サロンの内容は秘密厳守とさせていただきます。
上記ルールをお守り頂けない場合は法的処置をとらせていただくことがございます。ご容赦ください。

というものの「え?読むだけ?それじゃただのメルマガじゃん」と思われる方も多いかもしれませんがある意味正解です(笑)

ただそのメルマガのクォリティが非常に高い!

上記案内にもある通り「読むだけ」というメンバーの行為も楽しみ方の一つであり、「輪の中に飛び込んでチームとして!」みたいな暑苦しいエネルギーは必要ありません。

内容はサロン外では公表できませんが、「なるほどな」と唸るアイデアや発想であったり、ビジネスを問わず物事への考え方など学ぶ事は非常にたくさんあると思います。
他にも西野さんのお手伝いをしたり、見る側だけでなく、見せる側に立って楽しむ事も出来るのも非常に魅力がある部分だと思います。

どんなメンバーがいるの?

メンバーは3万人以上いますが、アクティブユーザーはかなり少なく、ほとんどの方は上記のように「読み物として楽しんでいる」というメンバーだと感じます。

西野さんが毎日のように「これやってくれる人ー?!」「ここで飲み会やるから来れる人来てー!」のようにフランクに投稿している所にアクションを返す人はメンバー同士も既に面識があったり、交流を重ねている方が多いので新規メンバーがそこに飛び込むのはなかなか勇気がいるかもしれませんね。

ただ西野さん自身は「古参が威張って新規が肩身が狭いとかクソダサイ」と常々言っているので威張り散らすような方は見受けられず、皆優しい方ばかりという印象です。 

仕事に繋がる?(ぶっちゃけ稼げる?) 

これは正直な所一概には言えません。

西野さんの事を「一流のビジネス書を書くビジネスマン(?)」の様なイメージを持っている方も多いかもしれませんが、サロン内ではどちらかと言えば「エンターテイナー西野」としての方が強いかもしれません。

ですがビジネスですらエンターテインメントにしてしまう、というだけであってかなり為になるビジネスのヒントを得る事ができるので、あとは自分次第という所かと。

他にも西野さんは自身の作品達を著作権フリーにしているので、ある地域では代表作である「えんとつ町のプペル」をデザインした電車を走らせている所もあったり、自分でオリジナルのグッズを作成している方もおられます。
また絵本展などを誰もが開催する事ができるので、そこで多くの人を仕切ってイベントを完成させる、という普段は味わえないスキルを身に着けることができます。

「何かおこぼれにあずかれるかな」という考えでは何も得られないかもしれませんが、何かおもしろいアイデアがあれば全力で応援してくれるので貴方が一歩目を踏み出せるならビジネスチャンスはそこかしこに転がっていると思います。

 

ここがオススメ!

個人的に一番のオススメはやはり「西野さんが毎日投稿してくれる記事」ですね。

現在の活動内容やこれから考えているプロジェクト等、日常に潜むアイデアから壮大な事まで幅広く楽しませてくれます。

また公開されていない大企業からのオファーや情報などもあったり、それを世間の人よりも先に知れるという楽しみもありますし、絵本が好きな方は進捗状況が見れたり、イベントに主催者側として参加できたりと無限に交流の幅は広がります。

また突発的に西野さんが「今〇〇という本屋にいるので来てくれたらサインするよー!」や「〇〇時までこの店にいるから暇な人語ろう」と呼びかけてくれるので、タイミングさえ合えばご本人に会う事も全然可能です。

大々的なオフ会とかでなく西野さんクラスの芸能人の方に会えたりするのはなかなか凄い事かと。

 

ここがガッカリ!

正直「ガッカリ!」と断言できるような事はありません。

ただ良い部分でもある「メンバー同士が仲が良い」「アクティブユーザーが限られている」というのは人によっては不快に感じる部分もあるかと思います。

西野さんが投稿する・古参がコメントする・交流のある人がそのメンバーにコメントする・また仲の良いメンバーが、という具合に西野さんのコメントを元に常連メンバー同士がやりとりしている様を見ていると間に入りにくかったり、「コメントしてこの人たちに何か言われるとイヤだな。。。」と二の足を踏んで結局見てるだけ、というユーザーも多いと思われます。

また突発的なイベントや飲み会などはやはり都心が多く、地方に住んでいる方はその恩恵にはほぼ預かれないという所も悲しい所かもしれません。

 

 

【総括】

 

デメリットと言うデメリットはほぼ見当たらないですし、メリットを何とするのかにもよりますが、月額1000円というには個人的には非常にコスパが高いと思います。

単純に読み物だけとしても1000円で売られているビジネス書以上のボリュームを得る事ができるのでかなりお得です。
きっと入ろうかどうか迷っている人は、日々の生活で何か閉塞感を感じていたり、不満や悩みがあっての事だろうと思います。
そういう時はまず一歩を踏み出してみる事が大事なので、「サロン内でどうするか」はまだ考えず、取り敢えず「入会してみる」だけで既に大事な第一歩目を踏み出せると思います。

もちろん退会もすぐできるので、迷っている方は「イヤならすぐ辞めればいいし」という軽い気持ちで入会してみても損はないかなと思います★
こんな記事でご参考になれば幸いです!

 

では貴方に幸せが訪れますように。